理事長挨拶

自治体や非営利団体の皆様へ

特定非営利活動法人ワクワク営業応援団 理事長 渡邊茂一郎ワクワク接客・営業セミナーを開いて、地域で顧客接点に従事する皆様(営業職、店舗販売職、コールセンター、接客サービス業、メンテナンス職など)を元気にしませんか。私たち団員(講師陣)が応援します。

ワクワク営業応援団は、顧客接点に従事する方を応援するために生まれました。たとえば会社や顧客からのプレッシャーに苦しんでいる営業マン、顧客と上手にコミュニケーションできないメンテナンス職、接客が苦手な店舗販売職、事業の閉鎖や生産部門の縮小によって接客業務に初めて携わる人、あるいは定年退職のあと再就職で接客部門に就く方など…。

営業や接客はつらく苦しいもの?プロのみが成果を出せる仕事?果たしてそうでしょうか。自分には無理、そう考えて就業の道を閉ざしてはいないでしょうか。営業や接客はワクワクするような仕事で、誰にでもできること。本当はそんな職業だと私たちは考えています。

正しい考え方で接客していると、色々なスキルが身に付つくだけではなく、人として成長します。そして顧客から感謝されます。地域産業を引っ張る力になります。そんな姿を家族が応援してくれて、人生が豊かになります。

わたしたちワクワク営業応援団はそんなことを広めていきます。顧客接点に従事する皆様自身がハッピーになることはもちろん、生き生きと働く方々を増やして地域社会を元気にしたいと思っています。

ワクワク営業応援団の活動内容

本NPOは、最低限の必要経費で、接客・営業及び研修のエキスパートである講師を派遣します。地域での接客・営業教育に関心がありながらも予算を割くことが困難な地方自治体、公的機関、非営利団体からの依頼により、セミナーや研修会に出講します。ビジネスとしての通常出講価格の約10の分の一程度の諸経費で行う、ボランティアとしての教育活動です。

接客・営業に従事する皆様に役立つ様々な情報を、NPOのホームページを通じて提供し続けます。

特定非営利活動法人 ワクワク営業応援団
理事長 渡邊茂一郎

活動内容

  1. 本NPOは、最低限の必要経費で営業及び研修のエキスパートである講師を派遣します。地域での営業教育に関心がありながらも予算を割くことが困難な地方自治体、公的機関、非営利団体からの依頼により、セミナーや研修会に出講します。ビジネスとしての通常出講価格の約10の分の一程度の諸経費で行う、ボランティアとしての教育活動です。
  2. 本NPO開設後は、震災のあった東北地方と北関東地方の支援を最優先とします。当面は東北と北関東の地方自治体、公立機関、非営利団を通じて、同地方の産業復興を推し進める営業パーソンを支援します。
  3. 営業パーソンに役立つ様々な情報を、NPOのホームページを通じて提供し続けます。

教育・啓蒙内容

  1. 営業の使命(顧客への貢献、地域への貢献、自社への貢献、など)
  2. 営業の戦略(ターゲット選定、顧客分析、提案シナリオ、など)
  3. 営業のスキル(コミュニケーションスキル、提案書作成スキル、など)
  4. 営業の喜び(期待される喜び、感謝される喜び、自己成長する喜び、など)

特定非営利活動法人 ワクワク営業応援団

認証番号 10189
認証年月日 2013年1月4日
法人名称 特定非営利活動法人 ワクワク営業応援団
代表者名 渡邊茂一郎
主たる事務所の所在地 東京都千代田区外神田一丁目18番13号 秋葉原ダイビル7階 サイコム・ブレインズ株式会社内
登記日 2013年1月10日
目的 この法人は、いま営業職・顧客接点業務に従事している方・これから従事する方など広く一般市民を対象として、営業・顧客接点業務としての職業能力の開発を図ることで雇用機会の拡充および経済活動の活性化を教育的側面からサポートすることを目的とする。